×こそ幸せ


現在、ニート

だからもちろん早く仕事しろって色んな人に言われる。


恋人も訳あり無職な時期があって、私に「早く就職しろ」って言ってて、


『なんで自分も働いてないのに私に言うんだ』


って思ってたけど、

実際それを零してしまうとケンカになるし、ケンカになると恋人に口で負けるし、まあ実際正しいこと言ってるんだろうけど。

面倒なことはなるべく避けたいので心に留めてたけど、なんで言っちゃったんだろうな。


「そういうことが卑屈なんだよ」


卑屈じゃなくて屁理屈でしょ。

これ言ったらまた屁理屈。


でもあの人なりに焦りを感じてたんやろうね。

どうでもいい。


私が恋人に『じゃあ貴方も探したらどうなの?』って言わなかった理由は面倒だから。

これ一択。


言ったところで「仕事したいけど、ないって言われたんだもん」って言われるの目に見えてたし。

でもこれなんだろうな。

恋人は派遣だから、派遣元が仕事くれればいくらでもあるわけで、私はニートだから自分から行動しなきゃ何も手に入らない。


元々、進学する予定だったから面接の作法なんて全く覚えてないし、時間ほしい。

って言うといつまでも動かないことを知ってるからこそ囃し立てるんやろうけど。


ありがたい存在なのはわかる。

けど、私はまだ屁理屈でワガママな子どもだから分かんない。分かりたくない。



あと一番心配してることが、私が就職できたとして、誰が家事やるんだろう。


例えば学校終わってからバイトとか、遊びに行くのですらそういうことがしんどく感じるタイプだし、休みになると出掛ける以前に動きたくない人間だから、

仕事終わったら買い物言って家帰ってご飯つくって食器洗って洗濯たたんで、

休みの日は掃除して洗濯して、恋人は出たがりだから出掛けようって言うやろうし、


そこらへんはどうするのかなって思ったり。


私は確実にしないよね。

恋人は仕方なくやってもそのうちお前もやれって言うんやろね。


結局、面倒なことを避けた私が負けてやるのが想像できるね。



まあ最終手段としてお惣菜っていう最高なものが売っとるからご飯はええけどね。



はあ、すっきり。

きっとこの存在も携帯見られたときに知られてしまったんやろうなあ。