いち


えのきのきのき元気な子。


きのこの中だとえのきが俄然すき。

だから何だって話。



昨日の夜、本音大会と称した愚痴を延々聞かされて、まあもちろんワタシも反論したけど。


「お前の悪いところは屁理屈を言うところと謝らないところ」らしい。



屁理屈って何?って聞いたら、「すぐに『でも』『だって』って言うじゃん」「それと出かけようって言っても嫌がるじゃん」って。


それって屁理屈なんだろうか。


———————————

屁理屈

   筋道の立たない理屈。

   こじつけの議論。

———————————


完全に屁理屈じゃないよね。

というか外出断るのが屁理屈っていうのが屁理屈な気がするね。


もともと出不精でお家にいるのが好きだし、お金ないし、準備めんどうだし、そんなやつを無理矢理 外に連れ出さないでほしいよね。


たかだかコンビニ行くだけとか。

それを屁理屈なんて言われたくないよね。



謝らないって言うのは確かにそうなんだけど。

逆に言えば彼はワタシにありがとうって言わない。


店員さんに絶対お礼言うって鼻高々に言うくせに、部屋の掃除してもありがとうって言わなかった。


諸事情で1週間くらい彼の実家に泊めてもらってるし掃除くらい全然するけど、お世話になってるから掃除するのは当たり前って可笑しな話でしょう。


掃除した事実にありがとう言うべき。


お互いさまじゃないの?

って感じだけど彼は気づいてないからワタシが我慢する。

恋愛はどちらかが我慢するしかないと、この2年付き合ってて学びましたね。



忍耐だ。